個人情報の取り扱い

個人情報保護方針

制定日 2005 年 3 月 31 日
改定日 2023 年 11 月 1 日

アベイズム株式会社
代表取締役社長  阿部秀一

アベイズム株式会社は事業活動を通じて取得した個人情報を保護するために、個人情報保護方針を制定し、お客様をはじめ当社業務に関係する皆様へ公表し周知します。

  1. 個人情報の取得、利用及び提供

    個人情報を取得、利用及び提供するにあたっては利用目的を明らかにした上で適正に取得し、利用目的の範囲内で利用します。
  2. 個人情報の管理と保護

    個人情報は厳正な情報セキュリティ体制のもとで安全に保管し、個人情報の漏えい、滅失、き損及び不正アクセスを防ぐための適切な防止処置及び是正を行います。また、保有する個人情報は正確で最新の状態に維持すべく管理します。
  3. 個人の権利の尊重

    個人情報を保有する個人の権利を尊重します。ご本人から当社の保有する個人情報に対し、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加及び削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止などを求められた場合は遅滞なく適切に対応します。
  4. 個人情報保護に関する法令、国が定める指針 、その他の規範遵守

    個人情報保護に適用される法令、国が定める指針、海外における主要規則(GDPR)、その他の規範を遵守します。
  5. 個人情報保護運用の継続的改善

    設定した目標に基づいた個人情報保護活動を各組織で行い、評価し改善を行います。また、個人情報保護マネジメントシステムの要求事項への適合性を維持するとともに、継続的改善を行うことにより有効性を向上させます。
  6. 個人情報の苦情及び相談への対応

    個人情報に関する苦情・相談及びお問い合わせのために、次のEメールアドレスを設置し、速やかに対応します。

<個人情報の苦情および相談に関するお問い合わせ先>

アベイズム株式会社 個人情報に関する苦情および相談窓口
e-mail:

個人情報の取り扱いについて

制定日 2005 年 3 月 31 日
改定日 2023 年 11 月 1 日

アベイズム株式会社は、お預かりした個人情報を次のように取り扱います。

  1. お預かりした個人情報は以下の目的の範囲内で取り扱います。

    1. 名刺・名簿等印刷物の印刷・製本・発送業務、インターネットホームページの制作・運用、会員管理業務、顧客データベースの構築・運用業務、その他委託業務の達成のため
    2. 業務連絡、挨拶状、各種行事案内状などの送付、入金処理、支払処理のため
    3. 採用選考、入社手続きのため
    4. 人事管理、労務管理、税務管理、社会保障関連管理のため
  2. 当社は以下の場合を除き、お預かりした個人情報を第三者に提供しません。

    1. ご本人様の同意がある場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために提供が必要であり、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
    4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合であり、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
    5. 裁判所や警察等の公的機関から法律に基づく正式な照会を受け提供の要求に応じる場合
  3. 当社は利用目的の遂行のため、業務の一部を委託協力会社へ委託する場合があります。
    業務を委託する協力会社は、個人情報保護について必要かつ適切な安全管理措置をとっており、当社と機密保持契約を締結した企業のみです。

  4. 当社が保有する個人情報のうち、ご本人様が開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求ができる個人情報の利用目的は上記第1項の②~④です。
    個人情報及び第三者提供記録の開示等を希望される場合は、下記の問い合わせ宛にご連絡ください。
    ご本人様または代理人様からの開示等に関する求めに応じご説明とご請求の用紙をお渡しします。
    なお、開示等の求めに応じられない個人情報(法令等で規定された情報)もございますのでご了承ください。

    <個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先>

    アベイズム株式会社 個人情報管理責任者
    東京都目黒区上目黒4-30-12
    e-mail:

  1. 当社は認定個人情報保護団体である一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の対象事業者です。当社の個人情報に関する苦情については、同協会内に設けられている認定個人情報保護団体事務局(03-5860-7565)へ解決の申し出をすることができます。

  2. お預かりした個人情報の安全管理のために以下の措置を講じます。

    1. 個人情報の取り扱いに係る規律の整備
      個人情報保護法及び関連する法規制に準拠し、当社が取り扱う個人情報の適切な保護のための個人情報保護方針、及び個人情報保護方針に沿った各種の個人情報取り扱いに関する規定を定めています。
    2. 組織的安全管理措置
      全社的な個人情報管理責任者を定めるとともに、個人情報保護のための主要な役割、責任及び権限を定め、社内だけでなく委託先においても個人情報の取り扱いに関する安全管理措置を講ずるための組織体制を築いています。
      また、個人情報の取り扱い状況について、定期的に自主点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
    3. 人的安全管理措置
      個人情報の適正な取り扱いを運用・維持するため、従業員への定期的な教育を実施しています。
    4. 物理的安全管理措置
      社内の個人情報を取り扱う区域においては権限を有する従業員のみ入退室可能とする仕組みを導入し、権限を有しない者による不正な入室を防止する措置を講じています。
    5. 技術的安全管理措置
      社内の個人情報を取り扱う情報機器及びシステムに対して、外部からの不正アクセス及び不正ソフトウエアから情報機器を保護する仕組みを導入し、個人情報の漏えい等を防止するための措置を講じています。
  3. 当社は、会社情報の発信をWebサイトにて行っております。運営は他社のサービスを利用しており、Webサイトにアクセスし、利用される方に関連する情報(Cookie等のWebサイトの閲覧履歴で、「個人関連情報」となります)を機械的に収集し、第三者に送信されている可能性があります。
    当社は個人関連情報について、個人情報としての利用は致しませんが、閲覧環境によってはトラッキング情報が、他の情報と紐づいて特定の個人を識別し得る情報として扱われる可能性があります。Cookie等トラッキングの仕組みは、ご利用になる方の環境で停止させることができます。